100年以上の歴史がある、日本の乳酸菌飲料の代表的存在であるカルピス。アメリカでも別名称、少し違う風味で売られています。長い歴史の中、味やレシピを変化させ、甘さも控えめになりながら定番商品として人気がありますね。
①日本のカルピスについての反応
日本に行った時、これ何本も一気飲みしてた。ホストマザーが私がハマってるの知って、買い物行くたびに家に置いてくれてた
日本のカルピスは本当に全然違う味。アメリカのより軽くて、さっぱりしてて、めっちゃ飲みやすい
日本に住んでた時、カルピスだけで生活してたレベル。帰国前に原液を大量に買ってストックした
日本版の方がカロリー高いのに、甘さは控えめなの不思議
日本のは水で薄められる原液があるのが最高。自分で濃さ調整できる
初めて日本で飲んだ時、牛乳パックみたいな容器で出てきて衝撃だったけど、味は神だった
日本のカルピスが一番うまい。でも正直どっちも飲むけどね
②アメリカのカルピコ(Calpico)についての反応
もちろんアメリカ版の方が甘いよね
甘すぎて2口で無理だった。歯が痛くなるレベル
アメリカのカルピコ、人工甘味料(スクラロース)入ってて最悪。あの後味ほんと無理
子どもの頃からカルピコ大好き。今でもお気に入り
甘いのにカロリー低いの怪しすぎる
アメリカ版は甘すぎて、必ず水で薄めないと飲めない
昔のアメリカ版はもっとミルキーだった。最近は酸味強めで人工っぽい
アメリカに戻ってからカルピコ飲んで、日本のと違いすぎて吐きそうになった
アメリカは何でも甘くしないと売れないからな
③その他の反応
正直、名前がcow pissに聞こえるのが逆に印象に残って好き
これって結局何味なの?水?牛乳?ヨーグルト?
薄めたヨーグルト+炭酸抜けたスプライトって感じ
Yakultの大人版でしょ?
ヨーロッパ人だけど、こんな白い飲み物見たことない
韓国のMilkisに似てるよね?
国ごとに味変えるのは普通。コーラも国によって全然違うし
アメリカの商品って“1本〇kcal”じゃなくて“1杯〇kcal×〇杯分”で誤魔化すよね
まとめ
「もちろんアメリカ版の方が甘いよね」との前提で、「日本のカルピスは本当に全然違う味。アメリカのより軽くて、さっぱりしてて、めっちゃ飲みやすい」とのコメントが何件か寄せられていますね。日本でボトリングしたカルピスは、日本の乳原料を使っているそうです。「韓国のMilkisに似てるよね?」のミルキスはおまけ動画にも掲載しているものですが、ミルキスの歴史は40年弱とカルピスの方が歴史が長いそう。
おまけ
日本のカルピスソーダと韓国のミルク系炭酸飲料、ミルキス(Milkis|밀키스)の比較動画。
イランの乳酸飲料Doogh(ドゥーグ)を手作りする動画。
ミルキス
ドゥーグ
ひとこと
おまけ動画のミルキスについて。韓国ではミルキスの方が若い世代への知名度が高い場合もあるそうで、両方飲んだ人からは「カルピスソーダをもっとお菓子っぽく、炭酸強めにした感じ」と表現されることがあるとのこと。


コメント