「味噌汁って、寒い日や雨の日に飲むと本当にホッとする。」@味噌汁に関する海外の反応

味噌汁 日本の食べ物に対する反応

昔ながらのわかめや豆腐、ネギのみそ汁だけでなく、ブロッコリーやキャベツを入れた一杯で食事になる「食べる味噌汁」が近年の人気。味噌汁も植物性出汁で作ったヴィーガン味噌汁も、発酵・腸活ブームと相まって、海外で徐々に人気が出てきているそう。

① 自国文化との違い

太平洋岸北西部に住んでいて寒くて雨の日が多いから、こういう温かい味噌汁が朝にぴったり

お店だと味噌汁1杯に10ドルくらいするけど、自分で作った方がずっと安くできそう

自分の国では、そもそも材料がほとんど手に入らないんだよね

近所のスーパーには、豆腐と青ねぎくらいしか置いてない

味噌汁の動画を見たけど、知らない材料が多くて、前よりちょっと混乱したかも

② 日本文化への反応

味噌汁って、寒い日や雨の日に飲むと本当にホッとする飲み物だなと思う

体調が悪いとき、なぜか味噌汁だけが飲みたくなる気持ち、すごく分かる

毎月違う味噌汁っていう発想が新鮮で面白い

味噌汁が軽めの朝ごはんとしてちゃんと成り立つのがいい

味噌汁って、思っていたよりずっと簡単に作れるんだね

③日本への思い出

日本人のルームメイトに、本格的な味噌汁の作り方を教えてもらったことを思い出した

7年間日本に住んでいたけど、やっぱり一番恋しいのは枚方市風の味噌汁

日本に住んでいた頃、石鹸だと思って餅を買ってしまった失敗が懐かしい

このレシピを見て、日本で食べていた味や思い出が一気によみがえった

④日本の調理法自体への反応

鰹節がないときは、昆布と干ししいたけでだしを取ってるよ

味噌を溶かすのに泡立て器を使うなんて、これは目からウロコだった

わかめがなかったからロメインレタスの芯を入れてみたら、意外と合ってびっくり

だしパックはちょっと高いから、いつか自分でだしを取れるようになりたいな

ガスコンロじゃなくて電気コンロだから、火加減を少し工夫してる

味噌をグラグラ沸騰させちゃダメな理由が、やっと分かった

だしパックとだし粉の違いがよく分からなくて、つい質問しちゃった

完全ヴィーガンにするなら、鰹節の代わりになるものを知りたい

赤味噌や白味噌って何が違うんだろうって気になった

まとめ

「お店だと味噌汁1杯に10ドルくらいするけど、自分で作った方がずっと安くできそう」と海外ではすし店やラーメン店でも提供されていて、特にアメリカでは$3~4で見つけられるとのことで、10ドルは高級店よりだそう。「近所のスーパーには、豆腐と青ねぎくらいしか置いてない」ですが、最近はアメリカの一般的なスーパーマーケットでも味噌を置いていて、白みそまであるスーパーもあるそう。

おまけ

透明で軽いフランスのコンソメスープ。前菜として少量飲む点が、食事の流れ的に味噌汁と似ている。
パスタやリゾットのベースにもなる日本のだしに似たイタリアのブロードというスープ。

コンソメスープ

ブロード

ひとこと

キャラクター 

おまけ動画のブロードに入っていた黄色いものは、小さな詰め物入りパスタ(トルテッリーニ)で、ブロードで煮て食べるそうです。その他にも、ステリーネ(星形パスタ)・アネリーニ(小さな輪状パスタ)・クアドレッティーニ(小さな四角パスタ)等を入れるそう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました