今日のテーマは、魚の「かぶと煮」でございます。
昭和のマンガやアニメだと、「鯛の尾頭付き」が富の象徴のようにごちそうとしてもてはやされてましたね。今夜はごちそうだ!みたいな感じで。
我々にはめでたく、豪華な料理といった印象ですが、海外の方はどう感じるのでしょうか?
海外の反応
① レシピや料理の作り方に関する反応
- 「魚の頭をきれいにしてウロコを取る方法を教えてくれるの、これだけだった!助かったよ!」
- 「あのキャラメル化したソース、最高だな。最初はどうかなって思ったけど、結果は大成功だった。インスピレーションをありがとう!」
- 「次に魚を捌いたらこのレシピで作るわ。」
- 「これってブレイズ(braising)だよね?めっちゃ簡単なレシピだから、絶対やってみる。」
- 「魚の頭なんていつも捨ててたけど、このレシピなら使えるかも。」
- 「これ、サーモンの頭でもできる?柔らかすぎるかな?」
- 「魚の頭を使った料理、もっと試してみたい!」
- 「味噌が手に入らない場合、何を代わりに使えばいい?」
② 日本の文化や食文化に関する反応
- 「20年前、金沢の雪に包まれた旅館でこの料理を食べたのを思い出す。忘れられない味だったよ。」
- 「日本と台湾は『頭から尾まで』の調理法を大切にしてるよね。無駄がないのが素晴らしい。」
- 「魚のほほ肉って本当に柔らかくて美味しいよな。アジアの文化では一番貴重な部分って言われてる。」
- 「アジアの一部では、魚の頭はホストや家の主人専用って文化があるよね。」
③ 自国の文化に関する反応
- 「ニュージーランドでは、魚の頭を茹でてじゃがいもと玉ねぎを添えて食べるんだ。最高にうまい!」
- 「クック諸島とマオリの伝統では魚の頭は欠かせないんだよね。その場で釣った魚を調理するのって特別な体験。」
- 「マオリ族では魚の頭を煮込んでスープにするんだ。玉ねぎとレモンを入れたブロススタイルで作るよ。」
- 「アジアでは魚のほほ肉が最高なんだよね。特にスープにすると絶品!」
④ 怖がる反応
- 「魚の歯がマジで怖いけど、料理そのものは最高に見えるね。」
- 「ケーキ食べながらこれ見てたら、魚の頭で全部吐きそうになった。」
- 「魚の目を食べるシーンとか想像するだけでビビる(笑)。」
まとめ
怖いと感じる文化がある一方で、アジアオセアニアでは一般的な感覚でコメントがみられました。
確かに、大きな魚を食べる文化だと、そのまま煮つけて食べるのは自然な感じですよね。
おまけ
1.フィッシュヘッドカレー
めっちゃ豪快!東南アジアでは定番?フィッシュヘッドカレーです🐟
めっちゃおいしそうじゃないですか?
ひとこと

コメント